大学入学共通テストの出願者減
私立大の共通テスト利用方式の傾向と対策

大学入学共通テストの出願者減<br>私立大の共通テスト利用方式の傾向と対策

大学入学共通テストが目前に迫った。2023年度(23年4月入学)の共通テストは出願者が大幅に減少している。その背景には何があるのだろうか。私立大の共通テスト利用方式の志望動向とともに検証してみた。

大学入学共通テストは、国公立大志望者はもちろん、大半の大学が利用している私立大の志望者にとっても重要な意味をもつ。締切日時点(10月6日の17時)の23年度の共通テストの出願者は47万9348人。昨年同時期を2万2633人(4.6%)下回り、大学入試センター試験当時から、4年連続の減少となった。現浪別では、現役が1万7778人(4.2%)減って41万5713人、浪人が4855人(7.1%)減って6万3635人だった。

22年度の同時期の現浪別の増減は、現役が1.6%減で浪人は7.6%減なので、23年度の共通テストは、現役生の減少幅が大きいことが特徴と言える。志願者減の要因について、代々木ゼミナール教育総合研究所の主幹研究員、坂口幸世氏に聞いた。

「共通テストの出願者減は予想できました。18歳人口の減少に加え、チャレンジせずに早く大学を決めたいという方向に受験生心理が向かっているからです。年明けの一般選抜を待たず、年内の総合型や学校推薦型選抜に移行する流れの中で、共通テストが必要ない受験生が増えていることが、出願者減の背景にあります」

23年度入試では、私立大と共通テストを課さない国公立大の総合型や学校推薦型の志願者が増加傾向。年内入試に現役生がシフトしていることが、現役生を中心に志願者が大きく減少した要因となったようだ。

共通テストの志願者減と呼応するように、私立大の共通テスト方式の志望者も減少している。駿台予備学校進学情報事業部長の石原賢一氏は言う。

「一般的な私立大専願者にとって、志望大学の一般選抜の対策と、高い思考力が求められる共通テストの対策は両立しにくい。共通テスト対策まで手が回らない私立大専願者が増えていることが、共通テスト方式の志望者が伸びない一因でしょう」

多くの私立大は、共通テスト受験前に出願する事前出願制をとっている。対策が不十分な共通テストに自信が持ちにくい中、自らの持ち点が分からず出願することへの不安感も共通テスト方式の志望者減の要因。私立大の共通テスト方式の志望者が減っている背景には、受験生の年内入試へのシフトなどから、一般入試の倍率が下がって入りやすくなっていることもある。

個別大学の共通テスト方式の志望状況を見ると、共通テストが必須の国公立大志望者の併願が多いこともあり、難関・準難関大の志望者の減少は緩やか。早慶上智では、共通テスト方式を実施している早稲田大と上智大の志願者が増えそうだ。早稲田大は、23年度入試から教育で共通テスト方式を新規実施。上智大は従来の4教科型に加え私立大専願者が受けやすい3教科型を導入することが志望者増の要因。

MARCH(明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大)では、明治大と法政大の志願者増が見込まれている。多様な学部構成により、多くの受験生の志望対象になることが要因だ。他の3大学の志望者は前年比9割強で、ほぼ前年並み。関関同立(関西大、関西学院大、同志社大、立命館大)もすべての大学で志望者増。特に関西学院大と立命館大の増え幅が大きい。

日東駒専(日本大、東洋大、駒澤大、専修大)は、グループ全体として前年の志望者数を下回っている。大学個別では、駒澤大が前年並みで東洋大は増加。東洋大は、共通テストの英語を外部英語試験で代替できるため、共通テストの英語対策が不要なことが志望者増の要因となっている。日東駒専では専修大と日本大の減少幅が大きく、模試の志望通りなら狙い目になりそうだ。産近甲龍(京都産業大、近畿大、甲南大、龍谷大)は前年並みの志望状況。前年の志願者減の反動で京都産業大の志望者が大幅にアップし、近畿大も難化傾向。

前出の大学群より難易度が下がる大学の多くで、共通テスト方式の志望者が大きく減少している。その背景にあるのは、一般的な私立大と共通テストの対策が両立しにくいこと。駿台の石原氏は言う。
「これからの計画的な対策は無理だが、直前の共通テスト模試や問題集などに取り組むことをお勧めします。共通テストは難しいと言われますが、内容自体は教科書レベル。問われ方が違うだけなので、出題形式に慣れることで得点力が上がるはずです」

倍率が上がりにくい私大の共通テスト方式。直前対策次第で合格の可能性が高まるのなら、諦めずに臨みたい。

<関連記事>
入試は大学からのメッセージ 「欲しい人材」を獲得するために入試を変えた東洋大学
https://univpressnews.com/2022/12/19/post-11273/
基礎学力を問う多彩な入試方式で受験生の可能性を広げる法政大学の一般選抜
https://univpressnews.com/2022/12/15/post-11257/
国公立大志願者が注目 成蹊大学の共通テスト利用入試
https://univpressnews.com/2022/12/16/post-11264/

特集カテゴリの最新記事

ユニヴプレス