小・中学校の教員就職者数比較で分かる大学の教員養成力

小・中学校の教員就職者数比較で分かる大学の教員養成力

教員になるには、教育学部・学科でオールラウンドに学ぶ道と、それ以外の学部で、教科に対する専門性を深める道がある。ここでは主に教育養成系に進学するメリットについて、教員養成に強い大学ランキングと併せて検証してみた。

文 井沢 秀(大学通信)

教員という共通目標に向かい学生同士が切磋琢磨

小中学校はもちろん、高等学校も含めて本気で教員を目指すなら、教育学部・学科に一日の長がある。教職に関する多数の科目を履修して実習を行い、最終目標の教員採用試験合格に向けて頑張り続けるには、全員が同じ目標に向かって切磋琢磨し、ときには互いに学びあい、高めあうことが大事だからだ。

もちろん、人文系や社会科学系、理工系など、教育学部・学科以外の学部でも教員免許は取得でき、そのメリットも大きい。専門学部出身の教員は、教育学部・学科出身者より担当教科について深く学んでいることから、より深く生徒の興味・関心を喚起しやすいからだ。

教育学部・学科の強みとして、複数の学校種の教員免許が取得できることもある。小中一貫教育や中高一貫教育など、複数の学校種をまたぐ学校の設置が進み、複数の教員免許を持つことの優位性は増すばかり。その点、現在の教育学部・学科の多くは、複数免許取得に対応しているので安心だ。

もっとも、複数免許取得に向けたカリキュラムは、事前にしっかりと検証しておくべきだ。ただでさえ教員になるためのカリキュラムは負担が大きいのに、さらに過度な負荷がかかるのは考えものだ。複数の免許を取得できるかだけではなく、無理なく取得できるのかも確認しておきたい。

そうした視点から注目されるのは、岐阜聖徳学園大・教育学部。独自の教育システムにより、小学校教員免許に加え、中学校、高校、幼稚園教諭の免許が無理なく取得できる。小中一貫教育を見据え、初等教育と中等教育を統合して学べるカリキュラムも用意されている。

また、文教大・教育学部の学校教育課程では、専門教科の学習指導の基礎となる知識・技能の習得と、小学校から高等学校までの学習体系の理解の上で、「小・中・高の学びのつなぎ」のスペシャリストを目指している。

教員には一般企業のように研修制度はなく、社会に出ると同時にひとり立ちして生徒と向かい合わなければならない。そのため、即戦力としての資質を伸ばしてくれることも重要なポイントとなる。そういった点においても、教育学部・学科に進学する意義は大きい。

着任と同時にクラスを任されることもある教員になる上で、学生時代に実際の教育現場において実習を行うことは不可欠。教育実習以外に十分な教育現場体験を行える教育学部・学科を持つ大学は、愛媛大や信州大、島根大、文教大、聖徳大、玉川大、明星大、早稲田大、岐阜聖徳学園大、桃山学院教育大など数多くある。

大学の教員養成力の実力を示す教員就職実績

各大学の教員養成力の成果である大学別の教員就職実績について、小学校と中学校の「教員就職者数ランキング(2022年3月卒)」から見ていこう。

まず、小学校教員就職者数ランキングを見ると、1位は就職者数が309人で前年の2位から上がった愛知教育大だった。中学校教員も130人と多く、中学校教員の就職者数ランキングでも3位に入っている。ランキングのベスト3は、教育学部を持つ国立大が並び、2位に福岡教育大、3位に北海道教育大が入っている。

私立大も数多くの大学がランキング上位に入っており、教員就職実績は、国立大と拮抗している。

ランキングのトップ3は国立大に譲るが、文教大(4位)、玉川大(5位)、岐阜聖徳学園大(6位)は、就職者数が200人を超えている。100人以上の小学校教員を輩出している私立大には、明星大(8位)、白鷗大(9位)、帝京大(11位)、中村学園大(13位)、四天王寺大(16位)、皇學館大(17位)、愛知淑徳大(20位)などがある。

中学校教員就職者数ランキングも国立大と私立大が拮抗している。

ベスト10の内、私立大は日本大(1位)、文教大(4位)、玉川大(5位)、日本体育大(6位)、大阪体育大(7位)の5大学。国立大も北海道教育大(2位)、愛知教育大(3位)、福岡教育大(8位)、茨城大(9位)、東京学芸大(10位)の5大学がランクイン。

教員合格者数ランキングは、学校種を問わず教育学部・学科を持つ大学が強い。近年は私立大で教員養成系の新設が進み、選択肢が広がっている。教育学部・学科以外の学部も含め、教員になることを目標に志望校を選択するなら、免許の取得状況や実習環境などに加え、教員就職者数も大きなポイント。

様々な指標を総合して、確実に生徒を教員に導いてくれる大学を選びたい。

<関連記事>
豊かな学習資源のなかで、生徒の探究心と知的好奇心を刺激し、伸ばす教員を目指すー國學院大學
https://univpressnews.com/2022/10/25/post-10695/
全員に目が行き届く徹底した少人数教育 独自の「ホーム制」で主体性を育み教員採用試験で高水準の合格率を実現ー学習院大学
https://univpressnews.com/2022/10/25/post-10709/

教員就職者数ランキング

ランキング表の見方
◆表は各大学発表による2022年春の就職状況。
◆医科・歯科の単科大などを除く全国743大学に調査し、回答のあった556大学のデータをもとにランキングを作成した。
◆設置の※印は国立、◎印は私立、無印は公立。大学名横の*印はデータに大学院修了者を含んでいることを表す。
◆大学により、一部の学部・研究科を含まない場合がある。

特集カテゴリの最新記事

ユニヴプレス