ノースアジア大学の最大の特徴『国家試験等センター』~公務員採用試験・国家試験合格を目指す学生を完全バックアップ~

ノースアジア大学の最大の特徴『国家試験等センター』~公務員採用試験・国家試験合格を目指す学生を完全バックアップ~

全国でも就職率ランク上位常連のノースアジア大学。今回はこの就職力を支える国家試験等センターについてご紹介いたします。「国家試験等センター」では、公務員採用試験・難関国家試験合格を目指す学生を支援しています。これらの試験のうち、特に公務員採用試験では基礎能力試験が課されるため、一定程度の基礎学力があることが合格の必要条件となっています。

そのため、当該センターでは基礎講座・集中講座に加え、個別指導も実施して基礎学力向上に努めています。また、6つの研究室に所属することで各研究室独自の発展講座を受講することも可能です。この発展講座は、自分の希望進路に応じたプログラムで実施され、公務員採用試験・難関国家試験合格へ大きく近づくことができます。

特色① 司法試験・国家公務員採用試験に合格実績のあるスタッフが直接指導
     ⇒いつでも気軽に質問をし、迅速な課題解決や苦手克服が可能

特色② センター独自の講座はすべて無料で受講可能
     ⇒ダブルスクールの必要なし

特色③ 学生の将来目標に応じた6つの研究室を設置
     ⇒個人専用机による学習環境で効率の良い勉強が可能

6研究室の紹介

・行政研究室
国家公務員・地方公務員の一般行政職を目指す学生のための研究室です、様々な官公庁の説明会を実施しているほか、実際の職場訪問を通じて公務員の仕事を深く知る機会を設けています。

・警察•国防研究室
警察官や自衛官など国民の安全のために働く公務員を目指す学生のための研究室です。採用試験では、学科試験以外に体力試験も課されています。そのため研究生同士で日々の走り込みやマラソン大会出場など体力強化にも取り組んでいます。

・司法研究室
法科大学院への進学や、法職系の公務員採用試験・国家試験を目指す学生が学ぶための研究室です。定期的な勉強会のほか、法学部専任教員が当研究室の担当となり、学生の個別学習に対応した指導を行っています。法学部で学んだことを生かした進路を実現できるよう手厚い指導やサポートを行っています。

・観光研究室
観光庁のほか、地方自治体の観光行政に携わる公務員はもちろん、航空関連企業やホテル業界など観光分野の有名企業への就職を目指して学ぶ人のための研究室です。「行政研究室」と同様に公務員採用試験をはじめとした各種試験に向けての対策指導を実施しています。

・税務会計研究室
経営や会計の専門知識を養成し、企業経営のセンスを持った人材育成に取り組んでいます。資格取得や金融関連業への就職など、この研究室では様々な目的を持った研究生同士が集まっているため、お互いに切磋琢磨して自分の目標に向けて学習に集中できる環境が整っています。

・国際研究室
グローバルなフィールドで活躍できる公務員・企業人の育成に取り組んでいます。週1回開催されている「英語“を”学ぶのではなく、英語“で”学ぶ世界の事情」の講座は、学生からも視野が広がると人気を博しています。今後は国際舞台でも活躍できる、より幅広い知識を持つ人材を育てていくため、他の研究室とも連携したカリキュラム構成を進めています。

夢の実現に向けて、きめ細かな指導体制を用意

国家試験等センターは学内教育機関であり、充実した学習支援体制でノースアジア大学の教育の中核を担っています。そのため通常講義期間に開講される講座は大学の授業時間を考慮して時間割が設定されています。長期休業期間は同センターで集中講義を開講するなど、学生が大学と同センターでの学びを両立できるように支援しています。

通常講義期間では、基礎固めを目的とした「基礎講座」やセンター独自の採用試験対策講座として「発展講座」が開講されます。長期休業期間は「数的推理」「判断推理」「日本国憲法」「時事問題」など法学系・経済学系の専門科目の強化や教養試験の科目を充実したカリキュラムで集中的に学ぶことができます。また学生一人ひとりの学習進度に応じた個人指導も実施されており、試験勉強を始めた学生から応用学習レベルに進んだ学生まで、それぞれのニーズに応じた幅広い学習支援が行われています。

国家試験等センターでは、学力向上だけではなく、地域社会の発展に貢献する人材=人間力向上にも力を入れています。それは多様な情報から課題を発見・解決する思考力などを意味しています。学力や試験だけでは測れない総合的な「人間力」の涵養にも取り組んでいるからこそ、ノースアジア大学では圧倒的な公務員採用試験の合格実績や就職実績を維持しています。

(ノースアジア大学の他の記事はコチラ

大学のことカテゴリの最新記事